6月24日(金)9:30より、まちサポ、社協、男女共同参画センター合同で、イルミンの自衛消防訓練を実施しました。
訓練内容は例年通り、通報訓練、避難誘導訓練、水消火器使用の消火訓練を行いました。また、今年は、初めての試みとしてAED訓練も行いました。
AED訓練においては、
周囲に声をかけて人手を集め、119番する人、AEDを持ってくる人、心臓マッサージをする人等、分担をしていくことで、命を救える可能性が上がっていくことを学びました。

総評として消防署の方からは、
『イルミンは多くの市民が利用する施設です。イルミンのスタッフは「火事だっ!」ということをいち早く利用者に伝え、速やかな非難を促すようにする。スタッフがリーダーとなり、利用者を誘導できるようにしてください。』
とのお言葉をいただきました。

万が一の時には、しっかりと訓練で学んだことを活かしていきたいと思います。

通報訓練

避難誘導完了を自衛消防隊長の人権推進課長に報告

水消火器による消火訓練

AED訓練

ご指導いただいた入間消防署の皆様

全体の講評を頂く。

こちらが火元でした